訪問介護・居宅介護・介護資格の取得・介護職の就職支援なら株式会社Hearts|墨田区

訪問介護、同行援護、施設の業務支援など介護サービスから、介護資格の取得支援・就労支援までトータルサポート。

Org

ホームイベント ≫ 12月のハーツ交流イベントを開催致しました!!!! ... ≫

記事一覧タイトル

12月のハーツ交流イベントを開催致しました!!!!
今月は忠臣蔵の討ち入りの日に、赤穂浪士のゆかりがあることで
有名な泉岳寺に行ってきました!!!!

今回は日頃からハーツで同行援護を利用されている方を
中心に開催致しました。

今回同行援護でお出かけしたのは赤穂四十七士が眠る寺として知られる「泉岳寺」で年2回おこなわれる「赤穂浪士 義士祭」今も全国から大勢の参拝客が訪れます

泉岳寺

毎年年末になるとテレビや映画で放映されるおなじみの「忠臣蔵」。元禄15年(1702)の12月14日に、赤穂四十七義士が吉良上野介の屋敷に討ち入りをし、主君の仇を取って潔く散った姿は今も多くの人の感動を呼んでいる。

その赤穂四十七士が眠る寺として知られる「泉岳寺」では、毎年、4月1日~7日と12月14日に義士を供養する「赤穂義士祭」を開催。この日は全国から多くの参拝者が訪れ、忠義を尽くした義士一人一人に線香をあげていく。

当日は浅野長矩公之墓所にて墓前供養をおこない、東阿部流献茶式(本堂)で献茶式、そして義士追善供養がおこなわれる。町を練り歩いていた財界二世学院主催による「義士行列」が到着する14時30分頃に祭りはピークを迎える。参道にも多数の露店が出ており、祭りは閉門の22時まで賑わう。


まずはランチで少し早めの年越しソバを召し上がられました。お店は上野にある有名なお蕎麦屋さんということでしたが、開店直後ということもあり、皆一緒に座れました。DSCN5156
腹ごしらえが終わったら次はいよいよ「赤穂浪士 義士祭」

当日は大勢の参拝客で大賑わいでしたが、ハーツが誇るガイドヘルパーによる同行援護で
参加者の方も安心して楽しむことができました。

こういう人混みでは視覚障害者の方の手に持っている白杖の位置や周囲の人とぶつからないようにうまく誘導しないといけないので細心の注意が必要ですね!


DSCN5174

年越しそばを食べて討ち入りの日にゆかりのある泉岳寺でお祭りに参加して大満足のイベントとなりました!!
egegee

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

Hearts

所在地
〒130-0011 東京都墨田区石原3-1-1
電話番号
03-5819-4381
営業時間
9:00〜18:00
定休日
年中無休

モバイルサイト

株式会社HeartsスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら