Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//4、5月の同行援護従業者養成研修

ブログ

4、5月の同行援護従業者養成研修


4月26日(月)スタートの皆様です。青空が気持ちよさそうですね!


当事者の西島先生による 食事の際の“クロックポジション”演習です


5月5日(水)スタートの皆様です


牛嶋神社 撫で牛の石像です。ガイド役の生徒さんが当事者役の生徒さんに説明をしています。

4月、5月の同行援護従業者養成研修は4月26日・4月28日、5月5日・5月12日の日程で一般課程が開講されました。またこれから、5月19日・5月26日の日程で応用課程が開講されます。
情熱学舎Hearts同行援護従業者養成研修はこれまでに様々な分野の方々に受講頂いております。今回も皆様、お元気に、熱心に授業に取り組んで下さいました。

さて、今回は情熱学舎Heartsの講師、西島先生(ご自身も当事者です)に、修了された皆様に、さらにお伝えしたいことはないか聞いてみました。
「修了された皆様にはできれば修了後、あまり時間をおかずに実践の場に立って頂きたいです。」
「この研修をきっかけに、視覚障害を持たれた方で困っていそうな方を街中で見かけたら、ぜひ積極的に声をかけてあげて頂きたいです。」
と2つのことを話してくれました。
最近は人との距離を気にされる方が多いからでしょうか。西島先生に限らず、視覚障害を持たれた方が街中で声をかけられるケースが少なくなったそうです。
講師、平賀先生も声を寄せてくれました。
「同行援護を学ぶことにより、当事者の方が何を必要としているかが理解できるようになります。」
「困っていそうな視覚障害を持たれた方に、声をかける勇気も湧いてきますよ!!」


情熱学舎Heats同行援護従業者養成研修、お申込み・お問い合わせ、お待ちしております。

◎受講の申込み、お問い合わせは電話、Eメールにて承っております。
TEL : 03-5819-4381
Email :  hearts2016.2.1@hb.tp1.jp
情熱学舎Heartsでは万全の感染症対策を講じ受講される皆様に安全
・安心の授業を提供して参ります。
※スケジュールや金額は予告なく変更となる場合がございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧